2017年11月09日

つぼみさんは秋の中

秋をいっぱいたのしんでいるつぼみ時間です

季節の移ろいの中
親子で、楽しめる素敵な時間ですね

冬がやってくる前の 自然の営みが
美しいです


10月10日
23476174_735962093279448_806968839_n[2].jpg

鏡池
紅葉が始まった山が水面に映り、きれいな景色が広がっていました。
どんぐりカシノミ、色とりどりの葉を集めながら散策しました。
23435763_735977293277928_107349811_n[1].jpg

10月19日
GHで工作
木曜は残念ながら雨だったのでグリーンヒルズで過ごしました。
ペットボトルで車作りをしました。
どんぐりを入れて素敵なおもちゃになりました。
23483049_735962419946082_2101871664_o[1].jpg

11月7日9日
焼き芋
今週は落ち葉を集めて焼き芋をしました。
みんなでそり電車に葉っぱを乗せてたくさん集めました。
お芋が焼けるまでは、グリーンヒルズのお庭でボール遊び、しっぽとり、そりあそびをしました。
体を動かしたあとは甘くホクホクのお芋を食べました。
23476790_735963196612671_1295419877_n[1].jpg

23469237_735963226612668_1063136792_o[1].jpg
posted by つぼみ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝言板

2017年09月24日

幼稚園あそぼう お月見団子と・・

9月2週目と3週目は
こどもの森幼稚園であそぼう
グリーンヒルズズでお月見のプログラムでした

幼稚園で遊ぼう-
_MG_8213.JPG
幼稚園ではにじみ絵に挑戦しました。
_MG_8218.JPG
赤、青、黄色がポワーンと画用紙に広がったり混ざったりする様子が楽しく参加できました。
IMG_6979.JPG

その後、年長さんが森の案内人になって
森の中へお散歩に連れて行ってくれました
IMG_6980.JPG
幼稚園のお兄さんたちはかえるやカネチョロをつかまえるのがとても上手。
次々つかまえてみせてくれましたよ

グリーンヒルズでお月見団子とウサギのタペストリー製作

かわいい手で お団子こねこねこね
IMG_6977.JPG

IMG_6976.JPG

うさぎさんも、お母さんと一緒に素敵なものができあがりましたね
いろとりどりのうさぎさんが並びかわいさ満点

IMG_6978.JPG

posted by つぼみ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝言板

2017年08月31日

二期もよろしくお願いします

二期のつぼみさん!
8/22 24
さわやかな戸隠森林植物園から スタートです
夏の植物、夏の生き物
素敵な出会いが待っていtました
21245260_707022942840030_501996429_n.jpg
木曜日には、グリーンヒルズ小中学校の太田教頭先生が
一緒にあるいてくださり、
ちょうちょやカエルなどの貴重なお話をしてくださいましたよーー!
21267738_707022949506696_782406306_o.jpg

21269959_707023032840021_91554305_n.jpg

21209050_707022966173361_18354730_n.jpg

8/29  31は
大座法師池をぐるりと歩きました

池の周りにはきれいな花々が咲いていたり、トンボがいっぱい!

もう、秋の風?を感じたりもしましたが

大きな飯縄山をゆうゆうと見上げながら

さわやかな笑顔の親子が輝いていました

21040660_707023086173349_1379674944_n.jpg


posted by つぼみ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝言板

2017年07月19日

戸隠キャンプ場


一期のラストウィーク
戸隠キャンプ場にお出かけしました。
IMG_6703.JPG
風が涼しく吹き抜け心地いい戸隠牧場です。
IMG_6705.JPG
大きなどんぐりの木のふもとは子どもたちのトンネルのようです。IMG_6706.JPG
動物たちとの触れ合いもとても楽しい様子でしたIMG_6704.JPG

IMG_6702.JPG



















posted by つぼみ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝言板

2017年07月07日

幼稚園で、つぼみさん

IMG_6642.JPG

今週は、つぼみINこどもの森幼稚園でした

火曜日は、年長さんと雨降り散歩

カッパ越しにしとしとと降る雨の音は軽やかで

降る雨を見上げてみると

大きな木々の隙間から 細かなシャワーがきらきらと落ちてくるのが

なんとも美しくて

森ならではの味わいでした

IMG_6643.JPG

イタドリの笛を吹きながら

素敵な体験です

今週は

七夕飾りの製作もしました

季節や昔からの伝統を家族で体験すること

大きくなっても心に宿り続ける 心のひだになっていく

大事に積み重ねていきましょうね

IMG_6640.JPG

posted by つぼみ at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝言板

2017年06月21日

オープンデー

7.JPG

20日火曜日はこ
どもの森幼稚園のオープンディに参加しました。

お兄さんお姉さんと一緒に朝のお集まり。
おうたも元気いっぱいの歌声でステキです。

外遊びでは、大きな子のように泥んこになったり、
スライダーに挑戦する子もいました。
おもいきって長靴を脱いではだしで泥水に入ってみた子もいました。
お砂をすくってサラサラ粉を作ってみる子もいました。

年長児の女の子は笹の葉を使ってこんな素敵なものをつくっていました

19401186_672830906259234_1515696272_o[1].jpg

嬉しかったのは幼稚園のお兄さんお姉さんが、
いつもの遊びを小さい子に優しく教えてくれる姿があちこちでたくさんみられたことです。

来月のオープンディも楽しみです

19449515_672831359592522_1822804087_o[1].jpg










posted by つぼみ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝言板

笹ちまき

19403740_672830016259323_2137141994_o[1].jpg


13日15日 笹ちまきを作りました。
もち米を笹の葉に巻きます。
お米がこぼれないようにクルクル。
ひもで縛り付けます。

お母さんたちが丁寧にがんばってくれました。

おいしく出来上がるのを待つ間、周辺のお散歩に出かけました。

イタドリの笛をふいてみたり、
そらを飛べそうな大きな葉っぱをみつけたり、木のぼりもしました。

出来たての笹ちまきはやわらかくてほんのり甘みもあっておいしくいただきました
posted by つぼみ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝言板

2017年06月10日

戸隠森林植物園

今週は
戸隠森林植物園におでかけしました


火曜日は天気に恵まれ、緑まぶしく戸隠山もきれいに見渡せました。

IMG_6481.JPG

池の中からはゲコゲコと元気のいいカエルの声が響いていました。
池のふちにはモリアオガエルの卵があり、おたまじゃくしも泳いでいました。

IMG_6483.JPG

大きな大きなほお葉。

IMG_6484.JPG

ところどころにハルゼミの抜け殻。
元気にとんでいくセミの姿。
森の宝物をあちらこちらで見つけることができました。

IMG_6482.JPG


















cc






チャット終了










































































































いいね!サイン












..













































..
posted by つぼみ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝言板

2017年06月02日

野焼きパン

ねじりんぼうぱん.JPG

今週は、野焼きパンに挑戦です。
小さなお手々でお母さんと一緒にパンの生地をコネコネ。
棒にペタペタ。ネジネジまきつけました。
生地がぷっくり膨らんでくる様子を火のそばでじっと見つめている子もいました。
出来あっがたパンは、いいにおい。
ホカホカでおいしかったですね。
posted by つぼみ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝言板

2017年05月19日

一の鳥居へ

一の鳥居苑池
今週木曜日は、小雨の降る中
森の散歩に出かけました
IMG_6415.JPG
カッパの上にポツポツあたる雨音もいつのまにか止み
青空がうっすら広がってきました
カエルやかねちょろも顔を出してくれました
IMG_6414.JPG
つぼみの時間を共有しながら
母も子も、お友達の輪を広げそして深めています
小さな背中をほほえましく眺める一場面もありました
IMG_6416.JPG
お弁当の後は広場で体を動かして
こんな道を歩いてみました
すてきなトンネルの入り口のようです
IMG_6417.JPG
posted by つぼみ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝言板